WordPressでブログを始めて行き詰ったら!失敗して挫折してたどり着いた場所はパソコンスクールでした!!

こんにちは雨女しおです☔

皆さんは、Wordpressをどのように学ばれましたか?

入門書でしょうか?

Twitterで質問攻めでしょうか?

コミュニティでしょうか?

私は、カスタマイズをお願いした人に教わろうとしましたが、逆にいろいろなトラブルを引き起こした末に、30万円近くぼったくられました😭

なぜなら、私に知識や質問力、検索力がなかったからです!

そして、ぼったくりカスタマイズさんから脱却するため、自分必要なのは基礎知識だと気が付きました

そんなしおが、パソコンスクールにたどり着くまでをまとめたブログです🤣

合わせて読みたい

Wordpressでブログをはじめた皆さんは順調にブログ運営をされていますか? 立ち上げる時、立ち上げた後、そして継続できていますか?私は全く基礎知識なしで、ヒトデさんのブログだけを頼りにこのブログを立ち上げました パソコ[…]

目次

Twitterを始めてみたけれど・・・。

私がWordpressを立ち上げたのは2019年6月です

その3カ月ほど前にYouTubeでリベラルアーツ大学の両学長に出会い、ブログを始めるときにヒトデさんのサイトに出会いました

一気にいろんな情報が入ってきて、頭が混乱して

私って、情弱と言われるアレやな・・・

そんなことを思っていました…

ブログやるなら一緒にTwitterも始めた方がいいよ♪

と、言われたのでTwitterも同時に開始🐤

しかし、何をどう発信していいかわからない(>_<)

フォローしたりされたりしているうちに、なんだか旅をしながら稼ぐのに師匠がどうとかいう人たちから、わけわからんDMがたくさん来て

師匠ってなんやねん(⊙_⊙)?

そんな感じで、最初はほとんど、Twitter投稿をしていませんでした

誰かに質問をするなんて、考えられなかったのです

ググっても答えが出ない(検索力がない…)

自分でサイトを作らなかったせいで、自分のサイトのことがよくわからず、ググってもそれが正解なのかがわからない、またエラーが出るのが怖い…

何よりも、本当に何もわかっていなかったので、何をどうググっていいかもわからないような状態でした

そして、最初に500エラーとか503エラーが出たことで、何かあったら怖いという感情にずっと支配されていました

その感情が、自分で何とかするのではなくカスタマイズさんに依存する状態を引き起こしていたのだと思います

ABCスペースオンラインに参加してみた

ブログを始めて2カ月、約25万円ほどカスタマイズさんに献上してから、これではやっぱりよくないな・・・脱カスタマイズさんをしなければ・・・

そう思い、ヒトデさんとなかじさんが運営しているオンラインサロン、ABCオンラインに登録してみました

1,400人以上が在籍する日本最大規模のブログオンラインサロン【ABCオンライン】

スラックの登録などにしこたま手こずりながらも、なんとか参加😓

スラックでの皆さんの発言や質問内容を見て一番最初に思ったこと

なんの話をしているか理解できない・・・
交わされている言語がわからない・・・日本語やんな?

一つ一つ調べながら、知識を付けいかねば・・・

そう思っていたのですが、これがブログ初心者なの?

というほど、皆さん完璧にサイトを作っているので

人様に作っていただいたサイトだなんて言えない・・・

なにより、困ったのが「コード」でした
このコードをちょっと触ったら・・うんぬんかんぬん・・・

こ、こ、コード・・・・・!

質問をしたとして、その答えを理解する自信がない

ABCオンラインのみなさんは、優しいから、たぶん質問したらいろいろ教えてくれる・・・

でも、その中から自分の欲しい答えを選び出して、自分のブログに反映する自信が全くない(笑)

そして、何言ってるのかわからないことだらけだ!!

WordPressと向き合えない日々

チンプンカンプンなまま、なんとかブログを更新しようとしていました

しかし、Wordpressを開くと、お金を払っても直らないトラブルを目の当たりにしてしまうので、Wordpressを開くことすらしなくなってきていました

そして、2020年を迎え、仕事始めのその日、会社の同僚が突然 病気で倒れ長期療養に入ることに・・・

そんな彼女のパソコンでExcelやWordのデータを見ると

なんじゃこりゃ~。

無茶苦茶やん(# ゚Д゚)

彼女の、特にExcelの保存の仕方や使い方がめちゃくちゃだったのです💦

混乱している私に、べつの同僚が私に教えを請いに来たのです

同僚

Excelさぁ、名前を付けてこのファイルに保存したいねんけど、どうやってするの?

おーい💦
今までどうやって使ってきたんじゃーい!

今まで何度か、ExcelやWordにつまづく同僚に使い方を教えてきたのですが

彼女たちにどれだけ使い方を教えても、まるで言語が違う民族のように話が通じないのです

そして、心の底でこう愚痴りました

さわりだけでもいいから、パソコン教室通って、
Excel、Wordの基礎を勉強してきてよ💦

この愚痴は、盛大なブーメランとなって、私の後頭部に突き刺さりました

私も基礎知識が無いから、質問できないんだよね、検索できないんだよね

だから、カスタマイズさんに30万円近くぼったくられたんだよね!!

パソコンスクールとの出会い

アクセスパソコンスクール

そうだ、パソコンスクールに行こう!

若いころ、たまたまクジで当たった、社会人向け職業訓練プログラムのパソコンスクールに通うことができ、そこでExcelやWordの使い方を習得したのです

だから、ExcelやWordでわからないことがあっても、たいていはググって自分の欲しい答えが引き出せるのです

WordPressだって、基礎知識を持てばググって答えを導き出すことも、ABCオンラインで質問することも怖くなくなるはず!!

たぶん!!

そういえば、お姉ちゃんが以前通っていた、

パソコンスクール、楽しそうやったな・・・

ちょっと聞いてみよ・・・

地元京都で20年以上経営しているスクールで、経営している人の顔はわかるし
何よりも、姉がすごく楽しいと言っていた!

手ぶらで行けてな、レッスン中にお菓子とか、
ジュースとかもらえんねん🎵
めっちゃおススメやで☆

お、お菓子・・・(笑)

パソコンスクールの無料体験に行ってみた!

無料体験教室に行くと、まずオーナーさんとの面談がありました

オーナーさん

WordPressを勉強したいんですね
どんなサイト作ってるの?
ブログがやりたいの?アフリエイト?

WordPressでブログを始めたのですが、ココナラでカスタマイズを頼んだために、自分のサイトではないような感じになってしまい、さらにトラブルばっかり起きるし、今もトラブル抱えてるし解決できないし・・・💦

(うぅ、泣くな私・・・💦)

詳しく話すと、泣きそうになるので

  • とにかくWordpressの基礎知識を身につけたいこと
  • WordPressのトラブルを自分で解決できるようになりたい
  • 自分でググったり質問して出てきた答えに対して取捨選択できるようになりたい
  • コードにビビりたくない(笑)
  • ついでにコンプレックスだったタイピングも教えてほしい

なんとか、思いのたけを伝えると

オーナーさん

タイピングは身につけると一生モノなのでがんばって身につけましょう。
プログラミングの基本はHTML&CSSだから、これの基本をやったらWordpressがどうやって動くかがわかる。
それがわかったところで、Wordpressにかかりましょう。
大丈夫、一緒に頑張りましょう😆

ありがとうございます😭 がんばります!!

1時間くらいあれこれお話をさせていただいたのですが、さすがにカスタマイズさんに30万円近くボラれていることは話せませんでした😅

でも、ここでがんばって勉強すれば、カスタマイズさんと縁が切れる

というか、確実に縁を切るんだと、そう思えました

ここまでのまとめ~Wordpressの扱いに戸惑っている人へ~

私は、若いころにプロに教わったおかげで、WordもExcelもそれなりに使えますし、ちょっとした使い方なら教えられます( ̄︶ ̄)↗ 

でも、WordもExcelも触れたことのない人にイチから使い方を教えることはできません( ;∀;)

なので、WordとExcelに触れたことがない姉や、会社の後輩にも、パソコンスクールに通って、基本だけでも押さえてきて欲しいとススメてきました

WordとExcelわからなくて、仕事ができない・・・
会社で、同僚にバカにされる・・・

などと、泣き言を言っていた姉が今や、私の知らない使い方を教えてくれます(^_^;)

パソコン教室に通うメリットは、確実に正しい技術や知識が身に付くということです

デメリットは、やはりお金がかかるということと、教室によって当たり外れがあるということです

私が通う、京都アクセスパソコンスクール

アクセスパソコンスクール
  • 自分のペースで勉強を進めながら、分からなければすぐに教えてくれる
  • とにかく寄り添って、一緒に問題解決をしてくれる
  • オーナーさんが前向きすぎて、それに引っ張られて頑張れる(笑)
  • オンラインスクールもされているので、日本全国どこにいてもレッスンが受けられる

上記2つは、Wordpressを学ぶにあたり、私が最も求めていたことでした

また、コロナの影響で教室に通いにくくなってからは、オンラインに切り替えて自宅でリラックスしながら勉強を進めています

私ほどひどくなくても、WordPressの使い方がさっぱりわからないという人は、ぜひ手ごろで自分に合った、パソコンスクールに通ってみてください

基本の勉強をして基礎知識を固めるという選択をおススメしたいです(*´▽`*)

それではまた(^^♪

Follow me!

最新情報をチェックしよう!