WordPressでブログを始めるのちょっと待って!ブログを始めてから今までの失敗、挫折をすべてご報告します!!~養分編~

こんにちは雨女しおです☔

WordPressでブログをはじめた皆さんは順調にブログ運営をされていますか?

立ち上げる時、立ち上げた後、そして継続できていますか?

私は全く基礎知識なしで、ヒトデさんのブログだけを頼りにこのブログを立ち上げました

パソコンは使っていたのですが、Wordpressというものを知って1,2カ月

サーバー?テーマ?プラグイン?

なにそれ、おいしいの?

そんな状態で、Wordpressという富士山級の山に、 スマホ片手にハイキング気分で登頂しようとしたブロガーもどき、ワタクシ、しおの失敗や挫折をブログにまとめることにしましたψ(`∇´)ψ

今回は、自分が無知なために養分となってしまった~養分編~をお届けしたいと思います( ;∀;)

ちなみに今回の内容はWordpressを立ち上げてから、約2カ月ほどの間に231,468円を支払った出来事を記事にしました。

このブログでは、いま、ノリでWordpressに手をかけようとしているブロガー志望者さんがしてはいけない失敗がわかりますφ(゜▽゜*)♪

目次

気合いを入れてブログにチャレンジしよう

ブログを始めようと思ったのは、YouTubeで毎日リベラルアーツ大学の両学長の動画を見ていて、副業で何かに取り組みたかったからです。

私にできることってなんやろ・・・。

プログラミングもできないし、せどりも仕事しながら一人ではきつそう。
ハンドメイドで作品を作るほど器用でもないし・・・。
出来るとするならブログかもしれない・・・。
文章を書くことは嫌いじゃない!

そして、学長のYouTubeでも紹介されていたヒトデさんのサイトを見ながらなんとかWordpressを開設。

ヒトデさんのブログの通りやったら、ちゃんとWordpressでブログを開設することができたヾ(*´∀`*)ノ

ヒトデさんのブログ超わかりやすい!!

そして、どうやら ”テーマ” なるものを導入しなくてはいけないらしいと知り、調べに調べ、悩みに悩んで  「THE THOR」を導入したのです。

しかし、早速このあたりから、雲行きが怪しくなってきます。

そう、設定の仕方がさっぱりわからないのです…
一応ググってあれこれやってみる
答えが出ない…わからない…できない…

わからないがわからない・・・

この頃、本当に何もわからなさすぎる&一気にいろんな情報が津波のように押し寄せてしまい、完全に頭がパンクしていました。

その証拠に、THE THORのマニュアルがWordpressのダッシュボードの一番下にあるってことをこないだ知ったくらいです…😫

かなりパソコン周辺に詳しいはずの相方さんが見るに見かねて、何度か様子を見に来てくれるも、完全に守備範囲外であったらしく全く解決せず。

それでも、なんとかかんとかWordpressにテーマを入れ、子テーマなるものに設定をすることろまで頑張ったのですが…

そっからどうしていいのかわからないのです

あれこれやってみるのですが、まったくうまくいかないのです。

ググってもそれが答えなのかもわからない・・・

気分転換にイラストを描いてもらおう

行き詰った私は、気分転換にブログのヘッダーとサムネイルを書いてもらおうとココナラのサイトでイラストを描いてくださる方を探していていました。

すると、あるものが目にとまります

WordPress制作、カスタマイズ請け負います

何それ…やってくれるの?

やってくれるのならばやってもらおうではないか!

こんなにもわからないもの、先に進まないし、苦手なことはお金で解決しよう!

そうして、私はココナラでイラストとサイトのカスタマイズをお願いしたのでした

ま、これが良くなかったんだけどね😅

なぜかトラブルばかりが続く日々・・・

さっそく、ココナラで声をかけた方に、記事を書けばいいだけの状態にカスタマイズしてもらいました。

これが12,000円

そして、なんとかブログが形になって、すぐに起こったこと・・・

これ何!なんなん!?

目の前真っ白ならぬ、真っ青です

実はこのちょっと前にもトラブルがあり、カスタマイズしてくださった方が、
「こちらの手違い」
とのことで、さっと直してくださっていたので、今回もとりあえず相談したことろ・・・。

カスタマイズの手違いではないので、修正費用やら補償やらバックアップ機能の実装やらで・・・
13,000円

それでも、私は頑張ってなんとか記事を書いていました

そして、会社での不満にヒントを得てかいた記事がなぜだか突然バズったのです

この記事がバズりました・・・

503エラーがでた!

この記事を出してすぐに、アクセス数が増えすぎて出てしまう503エラーが・・・

何がなんだかわからないうちに、バズってるんです

パニックを起こしながら、再度カスタマイズしてくださった方に相談をすると・・・

WP Fastest Cache
WP Fastest Cache Premiumを設置
このPremiumの方を買い取りで34,500円
これらの作業料金27,000円
この記事がバズったことにより、スパムが19,000件以上くる状態となり
→ セキュリティプログラム設置・設置料金 58,320円

調べたって、自分で解決できないし、何よりトラブルがさらにトラブルになることが怖い・・・頼るしかないなぁ・・・

このあたりから、知らないということ、理解できてないということ、任せきりということは良くないなと切実に思うようになりました

そんな中、サポートするからアドセンス申請をしなさいな
と、勧められGoogleアドセンス契約に合格サポートしてもらいながら、何とか広告を貼ることに成功したのでした・・・

そして、保守契約へ

信じられないほどのアクセス数が続き、よくわからないトラブルにばかり襲われ、お金ばかりが消えていく状況に、私はWordpressでブログを開設したことを少し後悔しはじめていました

それでも、ここまできたんだから何とかしなきゃ、がんばらなきゃ・・・

そう自分を奮い立たせて頑張っていました

そんなある日・・・

自分のWordpressにログインできなくなったのです(⊙_⊙)?

なんでこんなにトラブルばかり起こるのさo((>ω< ))o

今回も問題の解決方法がわからずに、カスタマイズしてくださった方へ連絡したのですが、ここで出てきた提案が「保守契約」だったのです

あまりにもトラブルばかりなので、気の毒に思ったかなんと思ったか…

申し出としては年間¥58,320
追加で23,328円支払えば今後一切の追加の請求はしない
今回のトラブルもこの範疇で解決しましょう
ということでした

私の条件としては、最初のトラブルからずっとお願いしていたこととして
必ず、このトラブルはなぜ起こって、どんな風に解決したのかを必ず説明してほしい、教えて欲しいということでした

このあたりで、Wordpressを始めて約2カ月ほどでした

もう心が折れ始めていましたが、ここまでお金をかけたのだから、出来ないなりにブログ続けるしかないという気持ちになっていました

トドメのトラブル

それからしばらくは落ち着いて、自分の心の整理も兼ね、亡くなった父とのことをブログにあげていました

それがひと段落して、もっと写真を入れたり吹き出しを入れたりしていきたいと考えていました

そんな時、またもやトラブルに見舞われました

  • 写真が取り込めない
  • パーマリンクが変更できな
  • コードエディターへ移動できない←私にはコードは触れないけど

なんなん!なんでなん!?一体どないなっとんねん😵

・・・保守契約してるよね、私。
このための保守契約よね。
直してもらおうじゃあないか!!!

それでも、一応一生懸命ググりました
頼ってばかりでもいけないし、調べてから答え合わせ的に、お願いするのも一つだと思い、ググってみたんです

いろいろありすぎてわからない…
つか、コードとかよくわからない…

さんざん、無い頭を使ってググるも、確信の持てる答えには当然たどり着けず…
とりあえず、症状をカスタマイズしてくださった方に伝えました

カスタマイズさん

修正はできるのですが、大幅な作業が必要となり、別途作業料がかかります。¥44,000

え、追加料金いらないんじゃ・・・

カスタマイズさん

具体的には下記を全て修正する必要あり
・メディアアップロード、及びFTPによるアップロードが出来ない→保守契約の範囲外
・アップロードの際、システムを誤って書き換えた(エラー)と思われる箇所×4
→大幅な作業量となる

うううぅ・・・

ちなみに、このトドメのトラブルはカスタマイズさんに解決してもらっていません

本当に、いろいろ作業していただきましたが、結局解決せずでした

その後、解決法を調べ上げてくれた知り合いさんに導かれ、自分で解決しました

ここまでのまとめ ~これからWordpressを使おうと考えている方へ~

半年ほどでカスタマイズさんに支払った合計金額は275,468円です

誰かに相談することもできず、ググって答えを見つけ出すこともできず、お金で解決しようとするとこうなります😂

ほんと、このブログ書いてて辛いです😆

そして、リベ大の両学長が「お金をかけずに~」とかYouTubeで話しているのを聞くと泣きたくなります🤣

まだまだ、私の失敗と挫折は続くのですが、ここまでの私の反省点まとめとしては・・・

  • 本1冊でも買って読んでから、誰か使い方知っている相談できる知人を探してからWordpressに手を出すべきだった
  • 最初に楽をしようとせず、分からないことをもっと調べて少しづつやるべきだった
  • そもそも、基礎知識もないくせに一人で抱えこみすぎた

これからWordpressでブログやサイトを作ろうとしている人、特に外注を考えている方は、任せるだけでなく

一緒にわからないところを解決してくれる相手を探すことを考えるといいと思います

私のこのサイトはカスタマイズさんのおかげで、本当に良く出来たサイトとなったのですが、私にはよくわからない部分がどうしても多くあります

お金はかかりましたが、右も左もわからない私の要望や、トラブルに素早く対応していただいたカスタマイズさんには本当に感謝しています

しかし、分かっていて、苦手だから人に頼むのと、分からなくて人に頼むのは根本的に違うのです

そこで、私は自分で答えを見つけ出すことができるようになるためにパソコン教室に通うことに決めたのでした💻

パソコン教室の話は次回のブログでお話ししたいと思います😅

それではまた(^^♪

Follow me!

最新情報をチェックしよう!